種族選び

このブログでは、初心者の方が見落としがちな情報や、こんなこと教わらなきゃわからないよ!ということを拾っていきたいと思います。

 

大まかなゲームの進め方は、インしてすぐアークスミッションというのが始まるのでそれを追いかけていればひと通りわかるかと思います!

 

ではいきましょう!最初は種族選びについて。

 

まず、種族と性別は後から変更できませんので、よく考えて選びましょう!

f:id:you0611:20201006220635j:image

ご覧の通り、種族はヒューマン、ニューマン、キャスト、デューマンの男女の計8種族です。

 

前提として、種族による能力差はゲームプレイにおいて致命的な差にはなりにくい(逆に言えば致命的ではないけど差はある)ので、一目惚れした種族があったらそれでプレイするのが一番かと思います。

 

PSO2はキャラクリの幅広さがウリなので、作りたいキャラに合わせて種族を選ぶのも良いと思います。

 

また、3キャラまでは無料で作成できますので最初のキャラでゲームに慣れてきたら新キャラを作ってみるのも良いでしょう。

 

以下にそれぞれ特徴を書いていきます。

 

 

  • ヒューマン

能力成長はバランス型と書いてありますが、実際にはHPが高めです。

男性は法撃、女性は打撃が低めです。

見た目は普通の人間タイプです。

後述の種族との違いとして耳の形、肌の色、キャストパーツが付けられない、オッドアイにできない、などがあります。

 

  • ニューマン

能力成長は男女ともHPは最低値、法撃は最高値です。

女性のほうがよりHPが低く法撃が高いです。

見た目の特徴としてエルフのような尖った耳が挙げられます。

 

  • キャスト

能力成長は男女ともHPが最高値、法撃が最低値で、射撃はデューマンと並んで最高値です。

男性のほうがHP打撃が高く、女性のほうが射撃が高くなります。

見た目の特徴としては機械の体です。

ロボキャラを使いたいならキャスト一択です。

また、キャストであっても人間ライクな格好になることができるのでキャラクリの幅広さでお得感はあります。

代償として女性キャラの場合胸が揺れません。

 

  • デューマン

能力成長はHPが低く攻撃力全般が高いです。

打撃はワントップ、射撃はキャストと並んでツートップ、法撃はニューマンに譲りますがナンバー2です。男性は打撃に優れ、女性は射撃に優れます。

見た目の特徴としては肌の色パターンがヒューマンニューマンとは違い、より青白くできるのと、オッドアイにすることができます。

 

 

 

種族による能力差は技量や防御もあるのですがそこまで重要ではないため割愛しました。

HPと攻撃力は色々と絡んでくるので他の能力よりも重要度が高いです。

でも一番大事なのは見た目です。自分だけのキャラクターでプレイするのが一番重要なステータスになる!と思います。